ミズヒキ

タデ科の多年草

夏の終わり頃から境内の片隅に生えてきます。お庭にはちょっと不向きなので、抜こうかと思ったり、花が可愛いので置いておこうかと迷う草です。半日陰が好きなようです。そばによく似た草で、白い花をつけているのが一緒に咲いていることが多く、紅白のつもりかな?なんて思いながら眺めています。


フジバカマ

(藤袴) 菊科の多年草

裏山には白のフジバカマが自生していますが、これは檀家さんに
もらいました。薄い紫色です。秋の七草の1つです。この花は不思
議なことに「アサギマダラ」というアゲハチョウの1種で美しい水色の
蝶が、密をすいに飛んでくるのです。昨年は見たのですが、ことし
2006年はまだ見かけません。